息子のご飯

うちの息子はどうもあまり食に興味がない。


ご飯もお腹へって食べたい食べたいと言う感じは全くなくて、集中して食べれないんだな。なんにも言わないといつまでも手で遊んでいるし、食べ物を口に入れてからいつまでも咀嚼してて飲み込まない*1。普通は、よく噛んで食べなさいと注意すると思うんだけど、息子の場合は、もう飲み込みなよと注意。お昼のお弁当もあまり食べなくて、Yがいつも悲しんでるし、怒ってる。


それが、夕ご飯に関してはこの間の週末からなんとなく早く食べるようになった気がする。なんか知らんが早く食べるよと言い出し、頑張って食べてた。だからいっぱい褒めてあげた。なんども早い?早い?って聞いてくるから、その度に褒めてあげたw


それからか、晩御飯は早く食べるようになった気がする。ゼロではないが、手で遊ぶことも少なくなったし良い傾向。いままでいくら言ってもできなかったんだけどなぁ。やっぱり子供は何かをきっかけに急にやるようになるもんなのかね。


まあ、この認識自体が、自分が全く気がついていなかっただけなのかも知れないけど。

*1:5分とか普通に口の中に入れたまま