WY/SD旅行記 5日目 Badlands National Park - Wall Drug Store - Minuteman Missile National Historic Site

旅行5日目。夜明け前に目覚ましをセットし、まだ暗いうちに起床しました。残念ながら、外は雲が多い。最低限の身だしなみを整え、夜明けのドライブへ出発です。

こんな時間に公園内を走っている人なんて他にいないので公園独り占め。なんにも無いのですごい静か。これは気持ちいい。で、目的の動物達なんだけど、走り出してすぐ発見できました。

まずは昨日も見たプロングホーン。道路横で草食べてました。プロングホーンはこのほかにも沢山いて、各所で見ました。どうやら、昼とかは崖の下の草原に居るみたい。群れで崖というか坂道というかを降りてた。

日の出前のBadlands。この日は雲が多く日の出は結局見れず。

しょうがないから雲から出てきそうなところを写真に撮ってみた。

で、でだよ、日が出だしてBadlandsのあの風景に朝日が当たるともうね鳥肌立つくらい綺麗なんだな。

Pinnaclesで写真を撮ったんだけど、なんか絵みたい。
Badlands行く人は夜明けのドライブは必須ですね。モニュメントバレーの日の出も良かったけど、ここ本当良かったです。朝。

さて、ようやく日が出てきたわけで、ドライブも再開。バッファローに会えることを期待しつつ、未舗装道路へ突入。

早速ビッグホーン発見。お尻。

この後、黒い転々を遠くの方に見つけ、ついにバッファローかと期待しながら、道を進んで行って見つけたのは・・・・牛だった....orz

悲しい。

だーれもいない。

朝日が当たって草原が綺麗だった。

息子と。

で、結構来たんだけど、一向にバッファローが居る気配がしないので、宿へ引き返すことに。無念。さっきのプロングホーンのことを考えると、きっとバッファローも坂道の下のほうにいると思われる。バッファローがよくいると言われている場所周辺は、切り立った崖じゃなくて、緩やかな坂になっていて、下のほうの草原まで行けそうだし。バッファローでもこれくらいなら登って来れるはず。

宿に戻ったら、ご飯。レストランがとても寒くて辛かったであります。
食後は部屋に戻り荷造りしてすぐ出発。ちなみに部屋の前の風景はこんな感じ。

で、今日の目的地なんだけど、特にありません。なので、Badlandsの昨日行っていないところへ行ってみることに。まずはCedar Passを再び越えて、Notch Trailへ。ちょうど観光バスから降りてきた団体さんがいて人が沢山。。

記念に一枚撮影。

次、Window Trail。これはたぶん山がところどころ切れてて窓みたいにBadlandsの風景が見えるからWindowと名づけたんだと思う。

こんな感じで山が切れてる。

向こう側は昨日歩いたDoor Trail。

次、Castle Trailを少々。このTrailはとっても長く、宿泊したロッジの方まで行けるようなので、ちょこっとだけ歩いてみた。するとサボテンを発見。息子はサボテンがなぜか大好きなので、サボテンサボテンうるさいというか、サボテン見つけるたびに教えてくれた。こんな感じでBadlandsを満喫してたら、お昼近くなってきたので、Yのリクエストもあり、再びWall Drug Storeへ。BadlandsのCustusflat側から30分くらい。今日はHot Beef Sandwitchなるものを頼んでみた。すると、出てきたのはこちら。

パンに、ローストビーフが挟まってて、その上にソースをこれでもかとかけたもの。これね、結構美味しかった。また食べたいなぁ。

食後は、日本へ手紙を出すために郵便局行ってから出発。中途半端に時間が余っていたので、冷戦時代の核ミサイルが見れるというMinuteman Missile National Historic Siteに行ってみることに。ちょっと面倒だったけど、再びBadlandsの入口があるCustusflatへ移動。中を見るにはツアーに参加する必要があるらしいので、レンジャーに話を聞いてみたら、ツアーはもう売切れよと。朝一で来なきゃだめよと。なんか、今回の旅行はこんな感じで断られることが多いです。ジュエルケイブもそうだし、ウインドケイブも火事だったし。悲しい。ツアーに参加して、オペレーションルームとか見たかったのに。

しょうがないのでツアー無しでみれるDelta-9と呼ばれるミサイルだけがあるところへ行ってきた。
高速道路で行くわけなんだけど、本当何にも無いExitでおりろとGPSに言われ、どこに連れて行く気なんですかと思いましたよ。これ、何も無い草原の真っ只中にあるのね。こんなところからソ連を狙っていたとは。今回のミサイルは既にdeactivateされているらしいけど、この辺にはまだ沢山activeなミサイルがあるとか。なんかもう現実感ありません。

Delta-9。Delta-1に行きたかった。

こんな感じで、ガラスのふたがしてあって中が見えるようになってる。これ、本当はコンクリの蓋が閉まってるらしい。たまたまレンジャーがいて、いろいろ説明してくれたけど、だいたい忘れた。

中はこんな感じでミサイルがあります。まあソ連まで飛ばすわけでミサイルというよりかはロケットだよね。

不完全燃焼ですが、他に行くあてもないので、本日のホテルがあるRapid Cityへ移動。ホテルへチェックイン後、Downtownに散歩にお出かけ。Rapid CityのDowntownは、1ブロックごとに大統領の銅像が建っているわけなんだが、写真撮り忘れてしまったよ。変わりに写真が残っているのがこれ。

昔、馬車馬が水を飲んだらしい。

ふらふらお店入ったりしつつ散歩を満喫。晩御飯の時間が近づいて参りました。今宵は旅行最後なのでちょっと贅沢しちゃおうぜということで、Steak Houseに行ってみることに。Yelpで調査しDakotah Steak Houseなるお店へ行ってみた。

美味しいステーキでありました。息子はMac'n Cheeseを頼んだんだけど、ライスコロッケみたいにマカロニチーズコロッケになっていてこれがまた美味しかった。満足。

ダコタハウス。

ホテルに戻った後、おなかいっぱい過ぎて苦しかったけど荷造りして就寝。