授業参観

今日は幼稚園の授業参観。駐車場に止めれなくなるかもということで、早めに到着。なんとか止めれました。
で、幼稚園。朝の自由時間のようで、園庭で園児が自由に遊んでる中、息子を探す。園児がたくさんいるもんで、なかなか見つけられなかったんだけど、Yが雲梯*1付近にいる息子を発見。


近寄って声をかけたら、嬉しいような恥ずかしいような反応wお友達と遊んでました。
その後間もなく集合時間となり、園庭に整列して朝礼。前へならえをして、いかにも日本の幼稚園という感じ。背の順にならんでて、息子は後ろから2番目でした。で、後ろの3人がなんか悪ガキ3人組という感じで、しょっちゅうふざけてるのね。あまりよろしくはないんだが、見てて微笑ましかった。


朝礼後は教室へ戻って、みんなで協力して何か作りましょうという感じ。息子は冷蔵庫チームということで、ダンボール使って冷蔵庫を作成。色紙使って、野菜とかも作ったり。途中から息子は色のついたガムテープを切ってはしきりに冷蔵庫なるダンボールに張っていたんだけど、何をしてるのか後々見たところ、どうやらテープで冷蔵庫横をデコレートしてたみたい。タイルみたいになってて面白かった。年長にもなると、いろいろ考えてやるもんだね。


他のチームは秘密基地を作ったり、宝箱作ったり、テーブル作ったりといろいろ。最後に完成したものを確認して、来週はみんなでこれで遊ぼうねということでお開き。なかなか楽しかったな。


息子はすっかり打ち解けているようでよかったです。

*1:Monkey bar