グンマー旅行 - 伊香保温泉 - 二日目

二日目。


ちょっとのんびり起床。
ご飯が先立ったかお風呂が先立ったか忘れちゃったけど、両方満喫。朝ごはんはお客さんがパラパラ来たせいで余裕があったからか、昨日の晩御飯に比べるとなんとかなってた感じ。まあ残念な感じには変わりない。
お風呂は普通に気持ち良かった。息子は相変わらず大絶賛。いや、そこまで絶賛するほどのお風呂じゃないと思うんだけどねw


部屋戻ってちょっとUNO*1やって出発。ちなみにチェックアウト時に明細みたら、ご飯代として2000円値引きされてたw文句言ったからかね。正直2000円いらないから、ちゃんと飯を食わせておくれよ。


閑話休題


今日の出だしは、コンビニとその隣りの温泉まんじゅう屋。飲み物買って、お土産用まんじゅう購入。そして、次は、昨日も言った水澤観世音に立ち寄る。昨日買わなかった、つがいのカブトムシを購入。300円なり。


今日の予定は未定な感じだったのですが、とりあえず高崎行ってだるまの絵付けしようぜということで高崎へ。途中、ぶどう園が多数集まったところを通ってそのまま通過しちゃったんだけど、今思うと行けばよかったな。巨峰食べたい。


目指すだるま屋さんに到着して、絵付けしたいと告げたところ、前もって電話で予約しないとだめですと言われ、諦めることに・・・・残念。と、思いきや、行き先間違えてた。絵付けやってるのは別のだるま屋だった。なので、気を取り直して当初の目的地である大門屋へ移動。


到着して、すぐに絵付けしたいのですけどと聞いたら、先生がお昼休みに入ってしまったとか。そのため我々もお昼にすることに。Yが昨日からそばを食べたかったらしく、お店の人に美味しいお蕎麦屋さんを聞いてた。そして、教えてもらったお店は八幡庵なるお蕎麦屋さん。


とろろそばを頼みました。味は普通かなぁ。でも、量がすごかった。特に息子とYが頼んだ天ぷらがもうね、デカすぎ。お腹いっぱいで気持ち悪くなりました。もう、当分お蕎麦いらない。


お腹いっぱいで苦しいけど、再度大門屋さんに戻る。そして、息子が絵付け体験。子供用のお遊びな感じを想定して行ったんだけど、先生*2が結構厳しいというか、気持ちを込めて、真剣にやるなら教えてあげると息子とお話。どうする?と聞かれて、息子はやると答えてた。パパママはお手伝いしないで、部屋の外から見守る感じ。


先生がよーくこの見本を見て、よーく観察してから、気持ちを込めて、この筆で書くんだよと教えてくれてた。息子はぽつんと作業する椅子に座って、しばらくの間じーっと見本のだるまを見た後、おもむろに筆を取って、だるまに髭を描いてました。なんか手助けしたくなっちゃってだめだね。息子も年長さんだし、先生の話聞いて、ちゃんとできますよと。なんかこんなところで息子の成長を感じたわ。



だるまがたくさん。

だるまの絵付けも無事終了したので、次は川遊び。携帯で「群馬 川遊び」と検索して出てきた小平河川公園に行く事に。約1時間の道のりだったので、息子とYは移動中昼寝。特に渋滞もなかったので、予定通り1時間で到着。結構な人で賑わってました。我々も早速川遊び開始。水は人がたくさんいたので、そこまで綺麗では無かったけど、冷たくて気持ちよかったです。


魚とかあめんぼとかトンボとか多数いました。捕まえようとしたけど、網が無かったし捕まえられず。でも、息子は、水に入れるだけでも楽しそう。最後の方は、川に石を積んでダムを作って遊んだりして、川遊びを満喫。2時間くらい遊んで撤収です。帰りは関越の本庄児玉ICのが近かったけど、お土産や野菜直売所で野菜を見たいということで、藤岡まで戻って、ICのすぐ横の道の駅へ。ここで野菜直売所行ったり、お土産見たり。あと、朝から食べたかったシュークリーム食べた。満足。


で、帰りですよ。とりあえず、嵐山PA付近で事故があったらしく、40kmとかそこら渋滞とか。泣ける。でも、なんだかんだ高速のが早いので、藤岡ICから高速に。予定通り渋滞。関越合流までは結構時間掛かってしまったよ。そんなもんで、当初は高坂SAで夜ご飯と思っていたけど、上里SAで夜ご飯。お昼のお蕎麦がまだ残っていたので軽めですけどね。俺は息子とラーメン大盛りをシェア。デザートに皆でソフトクリーム。帰りの車で息子が寝てしまうことを想定して、歯磨きして出発です。


道路は、まあ混んでたけど、事故発生から時間が経過していたせいか、想定より流れている感じ。練馬も渋滞ないし、環八も順調で、スイスイ帰れた。


以上、一泊二日の旅行でした。
楽しかったけど、、グランドキャニオン周辺の行ってない国立公園めぐりしたいなぁと思っている今日このごろです。

*1:息子がやり方を覚え、ハマリ中

*2:伝統工芸士だって!