夕涼み会

今日は幼稚園の夕涼み会。まあ、夏祭りみたいなもの。夕方から幼稚園に行きました。暑かった。


幼稚園に行ったら、まず、先生にご挨拶して、ヨーヨーすくいの引っ掛けるやつをもらう。そしてヨーヨー釣り。その後適当に息子を遊ばせてると、盆踊りの時間に。クラスで輪っかになって踊るのだけど、息子はなぜか知らんが盆踊りはしたくないと逃げ出す。今回、息子は普通の服で行ったんだけど、他の子たちは皆、甚平や浴衣着てたからかなぁ。。。親がいると甘えるようなので、先生が出撃。なんなく説得に応じ、ようやく参加です。先生お世話になります。


参加すると、なんやかんや楽しそうに踊るんだけどねぇ。
で、盆踊りの次は映画。ものすごい古い映画。俺が生まれる前の人形劇的なものでした。なんかうなぎが逃げ出し、それを捕まえる話。正直微妙。


そして最後は花火。ボランティアの方々がいろいろ花火を見せてくれました。息子も楽しめた模様。一時はどうなることかと思いましたが、先生の助けもあって楽しく終われました。感謝。