息子登校拒否

今日は疲れているから学校行かないと出張。
最初はYが諭すように説得。分かったみたいな感じになるけど、最終的には行かないと拒否。


Yが怒る。
いろいろ手を変えて行くようにしてみるけど、この時点で集団登校の時間になってしまったのでYが先に行ってて良い旨伝えに出てく。


今度は自分が説得。
皆、行きたくないなぁって、面倒だなぁって思う日が有っても学校行ってるんだよとか幼稚園生でも行くよね?とか幼稚園からやり直した方が良いかな?等々、色々ゆっくりしゃべると分かったような感じになるんだけど、結局行かないと言い張るわけで。最終的に、泣きわめこうが抱きかかえて出発。


小1ともなると、結構力あるし暴れるので超大変。
Yは途中途中で息子を降ろさずにつれてきてほしいと非常に強く言ってくるんだが、無理でした。
暴れるのをずっと抱きかかえてられない・・・。


Yからみると息子が降ろせ降ろせ言っているのを俺が聞いて降ろしているように見えるかもしれないが、
あまりに暴れるから降ろさないと抱きかかえてられないのですよ。つらい。


まあ、なんだかんだ色々あったけど、学校に連れて行って、保健室で俺はばいばい。
その後、先生が来てくれたりしてようやく行ったようです。



なんとか学校行ってくれてよかった。汗だくでした。
もう少しなんで行きたくなかったのかゆっくり聞かないとな。




今日の息子の主張。

  • 疲れているから学校行きたくない
  • 留守番してるから行って
  • 算数も国語も簡単すぎてつまらない
  • 図工と体育以外面白くない
  • 落ち着いたら行くから、降ろして
  • 降ろさないと叩くよ
  • 降ろさないとつねるよ
  • ここ邪魔になるからこっちに立ってて*1

*1:抱っこして路上で立っているとき