卒園式・修了式

なんと、今日で日本語学校の年少修了。ついこの間、入ったばかりと思っているんだけど、もう1年たってしまったとか。
年長のお兄さんお姉さんの卒業式に出席し、年少、年中で「春が来た」を歌いました。


式は結構長かったけど、みんなちゃんと席に座ってられ、えらい。
大きくなっているんだと実感します。はい。


その後は、お菓子会で親子そろってお菓子やお弁当を食べ、最後のお遊戯。そして、先生から一人一人へ紙で作られたメダルのプレゼント。息子は先生にお手紙渡せたし、よかったよかった。


1年前。現地校では幼稚園に行っているとはいえ、現地校の幼稚園は日本のそれとは結構異なり、結構好き勝手遊んでいるような感じ。なので、日本語学校の幼稚園でちゃんとやっていけるのか、ちょこっと心配だったけど、そんな心配をよそに、本人は楽しく過ごしてくれ、こちらとしても行かせてあげることができてよかったよかった。親も含め、いろいろお友達もできたし。


4月からは、年中さん。
がんばれ。