はまぎん こども宇宙科学館

息子が突然、プラネタリウムに行きたい*1と言い出したので、はまぎん子ども宇宙科学館まで息子と二人で行ってきました。



ここは、自分が小学生の頃来たことあるので、とても懐かしい。


朝一で行ったところ、夏休みだからか、子供向けにポケモンとワンピースのプラネタリウムプログラムがやっているそうなので、ポケモンの回の上映チケットを購入して中へ。上映までだいぶ時間があったので、中で遊ぶことに。とりあえず、空いているうちにと一番面白そうな3Fへ。このフロアは、宇宙トレーニング室ということで、迷路的なものがあったり、エアホッケーみたいのあったり、ロボット操縦できたりと、色々体験して遊ぶものだらけ。息子はプラネタリウムに行きたかったので、遊ぶことに乗り気でなかったんだけど、すぐに夢中で遊びだしました。



斜めの部屋。錯覚すごいわー。なんかもう気持ち悪い。


一通り遊んで、1フロアずつ上がっていきます。
4Fは宇宙発見室。音とか光で遊ぶところ。



光の屈折面白い。



当然のようにこれもあった。プラズマだっけか?


何気に楽しくてあっという間にプラネタリウムの時間。遊び足りなさそうだったけど、息子を連れてプラネタリウムへ。前半は星の解説。後半はポケモンという構成。後半寝ました。もうすやすやとね。終了後息子に感想を聞いたら、子供向け過ぎるので、ボストンの方が面白かったとのこと。生意気言うじゃないの。


それからちょっとだけ遊んで、お昼ご飯。Yが作ってくれたお弁当をいただきました。おやつのポテロングまで完食。おなかいっぱいになったら、再び3Fへ。朝行った時とは異なり、人だらけ。人大杉。そんな中、息子は迷路の中へ消えていきましたよ。まあ、でも混んでたからか、案外すぐに帰ってきて、別のフロアへ行きたいと。なので、4Fへ。光でいろいろ遊びましたよ。


そんなことしてたら、さんまのあんたの夢かなえたろかという番組の人に話しかけられ、夢かなえてあげるから夢を教えてくれませんかと息子が質問される。息子、しばらく考えて、群馬行きたいと。そんなんでいいの?って思ってたら、テレビ的にもOKだったらしく、カメラ回していいですかと準備しだしたら、息子ぴゃーっと走ってどこかへ遊びに行っちゃう・・・。しょうがないので、テレビの方々にごめんなさいして、息子を追いかける。残念。


アメリカのお友達に会いたいとかいえばひょっとして連れてってもらえたんじゃね?なんて嫌らしいことを思いつつ、まあいいやと。その後も、色々遊んで、最後はアイス。美味。


なかなか楽しい一日でした。
ここは、BostonのMuseum of Scienceのミニチュア版といった感じでなかなか楽しめました。たぶんまた来る。

*1:正確にはBostonのMuseum of Scienceの星見るやつ