Marimekko in Hong Kong

香港出張。


自由時間を作るためにわざわざ朝一の便を選んだにも関わらず、飛行機搭乗後に気分が悪くなった乗客がいるとかでゲートから離れたのにもかかわらず、再度ゲートに戻って、乗客+荷物を降ろして1時間弱遅延。いみねー。


到着も予定通り遅れ、ホテルについたのは14時くらい。そしてホテルのフロントも異常に効率が悪く少々の行列なのにチェックインに30分近くかかるという災難。チェックインできたのは15時前でした。夜は会社の人たちとごはんを食べるとかだったので、急いでDowntownは銅鑼湾(Causeway Bay)までお出かけ。まあ、あれですよYに頼まれたお土産を買いにMarimekkoまでお使いです。


Airport ExpressとMTRと乗り継いで銅鑼湾に到着。で、外出たら雨が降ってて軽くショック。今日は運がよろしくないようです。それでも、香港はどこのお店の店先にも屋根が出ているようだったので、そこまで濡れずに歩けそうということで傘も持たずに、なんとなく覚えた地図を頭に描きながら徒歩でお店探し。


地図とかなぜか好きなので地理感覚はなんとなく自信持ってたわけですが、今回もさくっと発見。

我ながら素晴らしい。時間を浪費せず到着。


とりあえず香港限定のものがあればそれと言われていたので、お店の人に聞く。こういうご当地限定もの英語でなんて言うのかよく分からなかったので、limited editionだとかspecial editionだとか言って説明したんだけど、いまいち通じず。結局、something I can get only here, Hong kongとか言って分かってもらえた。



購入。


お使い後は隣にStarbucksがあったので休憩。Wifiに接続して、香港初のネット接続。TwitterもFBも使えたので、香港は中国扱いではないことを確認。そうこうしてたら、戻らなきゃいけない時間となったので、急いでホテルへ。初日に、取りあえず最低限のお使いをこなせて満足。