金沢動物園

長いローラー滑り台とかあるから行ってみようということで、金沢動物園に行ってみた。
ここ、実は小学生のころ自転車で来たんだな。この滑り台に来るために結構な距離をチャリで移動。


二十数年ぶりに来たわ。
が・・・ボール遊び禁止とかになっててものすごく残念な感じに。しかもお尻に敷くそり的なものも忘れてしまったし。
なので、一回だけ滑り台を滑り、あとは動物園へ。



滑り台から動物園までの斜面には菜の花がいっぱい。満開でした。



金沢動物園は30周年。できたばっかのころ来たことあるけど、動物があまりいなかったことしか覚えていないなぁ。


中入って動物見ながらお散歩です。
オタマジャクシ、キリン、サイ、オカピと鑑賞。



ズーラシアオカピは亡くなってしまったらしいけど、ここにもいたんですね。
目の前に来てくれたのでよく見えた。


次はオセアニア地区で、コアラとカンガルー。

カンガルーはリラックスしすぎです。子どものカンガルーが遊びたいのか、お母さんにちょこちょこちょこちょこちょっかい出してて、最終的にはおなかの袋に入れてもらってたw



山の上なので景色が良いですな。シーパラダイスが見える。



春です。暑そうです。



ここのゾウは日本でも1,2番目に大きいらしい。牙もすごく長くて、これは日本一だと思うって言ってた。
息子とYは折れた牙を持たせてもらってた。5kgとかあって重かったらしい。



最後はインドサイ。こちらにお尻を向けているのが残念ですが、赤ちゃんが昨日か一昨日から公開だったとのこと。
サイと言えば動かない印象ですが、良い意味で裏切ってくれてて、子供も親もちょこちょこと動いて面白かったです。動いているサイを初めて見たわ。



今度はお尻に敷くものもって滑り台に再挑戦だな。