NV/CA旅行記 9日目 San Diego - San Diego Zoo (2011.12.30)

今日は旅行の実質最終日。最後は有名らしいSan Diego Zooで締めます。

今日もいつもどおり開園ちょっと前に動物園へ到着。San Diegoカード見せて、入場券をもらって時間前に入場。そして、いつもどおりロープが張ってあって、お店があるエリアより先に進めず。待ちます。

毎日こんなん。

時間になるとロープが除かれるので、コアラ経由でパンダを目指す。すぐにコアラゾーン。多摩動物園とか金沢自然動物園でコアラは見たことがあるけど、コアラは夜行性らしく、見るときはいつも眠ってて動かないのが普通。が、ここのコアラは違った。普通にみんなおきてる。むしゃむしゃユーカリ食べているし。

起きてるよ。まじぬいぐるみだ。

コアラが歩いているところをはじめてみました。はい。

ユーカリをむしゃむしゃと食べてた。

コアラの後は熊とか鳥とか猿を眺めつつ、パンダがいるところへ。空いているうちに見ておこうということで朝一です。パンダは2頭居て、1頭は寝てた。こてんと倒れて。もう1頭は食事中。

肝心のお顔が笹の葉に隠れてよく見えない。夢中で食べているから顔上げないし。残念。

パンダのところは、朝一番だと日陰で結構寒かった。なので、長居せずに次へ。エスカレータ乗って奥へ進出。

エスカレータ横にはハイエナが。結構大きいのね。ちょうど檻から外に出されたところでした。

エスカレータ上がったところは、日向で暖かい。散歩が楽しめる。化石とかの展示もあり。本物の象牙触らせてくれた。散歩続けているとライオン発見。

まったくこっち見ず。

そしてジャガー

檻の手前側をうろうろ。

鳥とかカピバラ、亀を眺めた後、象発見。結構近くにいた。

またもやジャガー。これは展示用の檻じゃない感じ。

目が合った。

ミーアキャット、立派なふたこぶらくだ、カンガルーを経てキリンへ。

逆光で綺麗にとれないよ。ただ、これまで見たことあるキリンと若干違い、やたら黒かった。ここ、キリンにご飯を上げれるチケットを売っていたらしいんだが、最初通り過ぎてしまい、後々気が付いて行ったときには売り切れだった。残念。もっと早く気が付くべきだった....orz

ところで、隣のサイは寝ておりました。

ここらで、早めの昼食。BBQスペアリブを食べた。極めてアメリカ的な味。

さて、食後はBig Cat Trailなる大型猫科動物ゾーンへ。

もうよく覚えてないけど、たぶんLynx。耳が耳が特徴的。

Snow Leopard

Black panther?

その他Pumaとかもいた。猫好きのYは満喫したと信じたい。

一方、檻の向かい側では山羊がこんなところに登ってた。

なぜにそこ。

次。ゴリラ。

後姿、完全におっさんです。この後、座っているのにも疲れたのか、横にコテンと倒れた。

かなり近くで見れた。

いったん入口近くまで戻り、Skyfariなるゴンドラで一番奥まで移動。

この動物園うっそうとしすぎ。森だ。

一番奥は白くま。Sea Worldの白くまは眠ってたけど、ここではちょうど餌の時間。むしゃむしゃ食べてました。息子も見入ってた。

にんじん食べるときには、こうやって寝転んで、前足でにんじんはさんで食べてた。

この後、トラを見に行くが、檻のいっちばん奥のほうにいて、ろくに見えず。なにこれ。インドの動物園でホワイトタイガー見たときなみの残念な感じ。遠すぎ。後は、入口へ向けて軽く動物を見ながら移動。

Python。巨大。

夢を食べるらしいバクは眠っていました。息子とバクが夢を食べるお話をしたんだけど、なに話したんだか忘れてしまった。

明日は朝が早いので、今日は早めに切り上げ、お土産を購入して動物園にさようなら。本当、この動物園は大きくて、まだだいぶ見てないところが残ってしまった。また来ることがあるかどうか。

動物園でたら、Balboa Park Railroadなる乗り物があったので、一家で乗ってみた。

駅。

かわいい電車。東海道線的な色使い。

がらがらで先頭車両に乗りましたぜ。

動物園と電車を満喫し、空港のレンタカーリターン場所を確認して*1、ホテル近辺へ戻る。晩御飯は先日も行ったLa JollaのBernini's Bistroを再訪。ミートソースを食べてみた。非常に美味しいミートソースでした。はい。

その後、ガソリンスタンド寄ってホテルへ帰ったんだけど、このガソリンスタンドでガソリン入れてたら、ぼろい車に乗ってた人が、ふらふらと近づいてきて、ガソリン分けてくれと言われた。最初、予想外過ぎて理解するまで時間が掛かってしまったw当然Noと断ったら、すぐあきらめてた。ガソリン入れてる人皆に話しかけていた模様。皆に断られてたみたい。

San Diego最後の夜は、ホテルに戻った後、荷物のパッキングをして早めに就寝しようと思ったんだけど、レンタカーの返却場所探しに時間が掛かってしまった。今回Enterpriseで借りたんだけど、空港近くのレンタカーリターンのところにはenterpriseが入っておらず。ネットで調べたら、ちょっと離れたところにあった。が、しかし、営業時間が5:30〜とかになっていて困ったことに。6:30くらいの飛行機だったので、5:30開店じゃ間に合わない可能性大。そもそもちゃんと5:30に開くか分からないし。で、時間外の返却に関してはTELしてねって感じだったのでTELしたら、すでに営業が終わっていて自動応答へ接続。自動応答で時間外の返却方法について、確認できたんだけど、住所言われても聞き取れません。ストリート名なんか変わった名前だったし。。何べんも聞いて、なんとなく言ってることは分かったんだけど、いかんせんスペルが想像できん。。。なので、夜な夜な息子とYは寝る中でネットを駆使して、なんとか返却場所を断定。
その後就寝しましたとさ。

*1:結局このときは分からず