子供がチーズ蒸しパンになりたいとき

そもそも、社会人の大多数が事前申告で「この日に有給とって、旅行いくの〜ヾ(*´∀`*)ノ゛」みたいな意識高い有給なんぞ望んでなくて、朝起きたその瞬間に「やだ。今日仕事行きたくない。チーズ蒸しパンになりたい」と思った瞬間に気軽に有給が取れる、それを許してくれる社会を求めてると思う。


というtweetがあって、ですよねって思うわけですが、大人だけでなくて子供だってチーズ蒸しパンになりたいときがあるわけで。その時、親はどうするのがベストなんだろ。結局のところ正解なんてなくて、その時々で子供の状態みて判断しなきゃいけなんだろうけど、まじ、むずい。わからん。


息子はサッカー教室に通っていて、たまにだけど土曜日とか日曜日に試合とか練習があったりするわけです。
で、この間、会場まで行ったわいいけど、どうしても行きたくないと、言い出し、行く行かないで1時間近く、あーだこーだ話してました。行くって約束したんだから、無理矢理にでも行かせようという思いもあるが、行きたくない時もあるよねという思いもあり、ね。。。


「次は行くから、信じて」ってすごくいうわけで、裏切られるかもしれないけど、ここで信頼してあげると、自覚してくれて、こんなふうに行かないって言わなくなるかなぁとか、サボろうとしてるわけで、ここで許したら癖になるかなぁとか、難しい判断を強いられました。最終的には、お休みしたんだな。


次はちゃんと行ってくれることを願う。