Finland旅行記 14日目 - Helsinki

旅行最終日。帰りの飛行機は夕方発なので、午前中は観光というかYのお土産ラストスパート。


まずはトラムに乗ってAarikkaへ。

トラム外見。


トラム内部。


アーリッカ。


時間もあまりないので、どんどん移動。次はStockmanにあるRobert's Coffeeでお茶。Robert' Coffeeはフィンランド生まれのスタバみたいなカフェね。ちょこちょこあるので、何度か行きましたが、これで最後。マグとか買おうかなと迷いつつも、結局買わなかった。後悔はしていない。

FLAT WHITE


チーズケーキも食べてみた。


ポケGOやったりして、一息ついて次。Marimekko本店。

特に購入せず。


もう何だったか覚えていないんだけど、YがMarimekkoで何か欲しいものがあって、最後まで探してみるかということになり、トラムでハカニエミマーケットホールへ。ここでもMarimekko

たしかストックマンの近く。


カニエミ駅前。


Marimekko後は、フィンランド最後にフィンランド料理をちゃんと食べようということになり、本に載っていたRavintora Savottaへ。


お勧め聞いて注文。


フィンランド料理、前菜セット。クマ肉もあった。


トナカイのロースト。うまい。


窓からはヘルシンキ大聖堂で良い眺め。


フィンランド料理はとてもおいしく、Yも満足でした。よかったよかった。
食後は、そのまま大聖堂前でアイスクリーム。

満足。


アイス食べたらトラムでホテルへ戻り、荷物を回収してヘルシンキ駅へ。



旅行中、ずっと天気がいまいちでしたが、最後の最後で夏っぽくからっと晴れて気持ち良い。


ヘルシンキ駅からは、FinnAirの空港バスで空港へ。満席でした。
空港では、人生初めての免税手続きを行なったり、セキュリティ抜けた後に買い物したりと最後までがっつり旅行気分を味わい、搭乗。機内では、Yに頼まれ予め注文しておいた機内販売品を無事受け取ったり*1


無事帰宅で旅行終了。次はどこへ行くことになるのかなぁ。

*1:ほかの航空会社というか便に比べ、機内販売で購入する割合が非常に高かった印象