Finland旅行記 2日目 - Helsinki

今日はヘルシンキ観光。


まずは朝御飯食べてホテルの周りを散歩。

カンピ礼拝堂。



朝いちだったので人が誰も居なくて占有状態。静かだし良い。




カンピ駅ビル。



たぶんヘルシンキ美術館。



天気が良くて気持ち良い。


散歩終わったら、程良い時間になったのでYご希望のMarimekko本社/アウトレットへ。地下鉄やトラムに乗れる1日券をカンピ駅で購入し、地下鉄乗ってHerttoniemi駅へ。


GoogleMapで事前に調べておいたし、日本人も歩いていたしで、迷うことなく到着。5分くらいか?

到着。


アウトレットの開店前に到着したので、オフィスのロビーで開店待ち。待ってるの日本人だらけでした。

社員食堂。まだがらがら。



これより先は社員のみ。


開店してYはいそいそと中へ。息子と自分はのんびりと買い物待ちという感じ。今思うと、まだお盆休み前だからかこの時は日本人は少なかったな。



空いてる。



コップとかいろいろ。


TAXFREEでお願いしたら、開けられないようにやたらしっかり包装されました。レシートももらって、これ空港で見せてねーという感じ。Yが一通り買い物をした後は、少々早いが食堂でお昼ご飯。セルフサービスで好きなものとってって最後にお会計という形でした。



恐らくメニューなんだろうけど、わからんよね。



適当にとった。芋が美味しかったなぁ。


ご飯後は荷物がたくさんになってしまったので、一旦ホテルに戻って休憩、荷物置いてから再度観光へ出発。今度はトラムに乗ってマーケット広場へ。マーケットではプラプラお店見たり、近くにあるウスペンスキー寺院行ったり、マーケットホール行ったり。



ウスペンスキー寺院。今日はお休みで中へ入れず。



マーケットホール。トイレあって良い。



サーモンいろいろ。サーモンだけじゃなくて、他にも色々魚あったな。



スモークサーモン頂いた。うまし。


食べた後は、ウィンドウショッピングしながらヘルシンキ駅目指してお散歩。ヘルシンキは街がコンパクトなので歩いて色々行けるね。



エスプラナーディ公園。天気が良くなってきた。




アーリッカ行ったり、Marimekko本店行ったり。


ヘルシンキ駅で明日の列車のチケットを購入。券売機でちゃんと特急の指定席買えました。簡単でよかった。チケットも無事購入できたので、晩御飯食べにレストラン行ってみたら、今日はやっていなくてなんかどうしようも無い感じ。結局、エスプラナーディ公園辺りに戻って食べてホテルへ。




やっていなかったレストラン帰り。