WY/SD旅行記 4日目 Badlands National Park - Wall Drug Store

4日目。
今回の旅行のハイライトであるバッドランズ国立公園へ向かいます。


まず出発の前に腹ごしらえということで、ホテル併設のレストランでオムレツを食す。いとうまし。満足してホテルを出発。I-90でRapid CityからGreat Prairieの真っ只中をひたすら走り、約1時間半でBadland到着。今回の旅行は、いつものに比べ移動が少ないからとっても楽。



来ましたよ。
草原の向こうに山が見えますね。


いつもどおり看板の写真を撮ったらゲートでお金を払い、ちょっと走ったところにあった展望台へ。ものすごい日差しで、非常に暑かったんだけど、それ以上に景色が素晴らしかった。Badlands正直ちょっと舐めてましたが、これすごわと素直に思いましたよ。



右。



真ん中。



左。


なんかね、草原がずっと続いてたんだけど、ここから急に崖になるわけで、そしてそこから先は全くの別世界。渓谷と違うから、そこまで深さはないのだけど、なんていうか圧巻。これは見ごたえあるわー。でも、ものすごく暑かったので、長居もしていられず、次のポイントへ。


次はDoor Trailというトレイルを歩いてみた。先ほど写真で見たような雨風で侵食されたところを歩きます。結構好きにあるけるので、息子大興奮。石で遊んだり、乾燥しすぎてひび割れた地面の土をばりばり剥がしたり、ちょっとぬかるんでいるところに入ったりと、好き勝手やってましたよ。



ガラガラヘビが居るらしい。正直本物見てみたいと思った。



黄色い棒がトレイルの目印ね。




どこかの惑星みたいです。地球じゃないみたい。はい。



石はポコポコと穴ぼこがあいていた。雨のせい??



山の上に人が居たり。


黄色い棒をたどり、最終地点の赤い棒に触って引き返すことに。今思うと、このトレイルが一番面白かったわ。ここは行った方がよいと思う。この駐車場からは他にもトレイルがあって歩けたんだけど、あまりに暑かったのでとりあえずパスして、車で移動。Ceder Passを越えると一気に視界が開け、草原が目の前に。車止めて写真だけ撮る。



本当どこまでも草原。それがGreat Prairie。


そこから坂道を下り、ようやくVisitor Centerへ到着。お土産買って、公園の紹介をひと通り見て、お昼ご飯を食べに出発。すぐ近くにInteriorという町があったので、そこまで行って食べようと、町まで行ってみたんだけど、これがまたひどく寂れた町。町というか集落。もう悲惨。Barとか書いてあるけど、なんかもう、だめでしょという感じ。なので、再び公園に戻り、本日の宿であるCedar Pass Lodgeの食堂でご飯。なに食べたんだっけな・・・ハンバーガーだったかな・・忘れてしまったよ。食後は再び公園内の観光。まずはFossil Exhibit Trail。


ここで取れた化石がトレイルのところどころに展示されている感じ。正直あまり面白くなかった。



本当カラカラで地面はもうこんな感じにひび割れ。


その後は、いろいろ展望台とかあったんだけど、多くをパス。あまりに暑くてやってられんと。そして、次に停まったポイントはYellow Mounds。ここは他の場所と違い、地面がピンクや黄色となっていてとても綺麗。まあ、トレイルは無かったので、車止めて写真撮っただけだけど。




空が青くて綺麗だった。


その後、道路工事ポイントにぶつかり交互通行なのでしばらく待つ。アメリカの交互通行は面白くて、Pilot carなる先導車が交互通行区間を往復しており、一般車はそのあとに連なって進みます。交互通行区間が結構長いので、Pilot carが戻ってくるまでこれがまた結構待つんですよ。15分とか。で、交互通行区間を抜けたところが、Pinnaclesという見晴らしがとてもいいところ。当然ここでも車を降りて写真撮影。



右。



真ん中。



左と。



先っぽの展望ポイント。


なんかね、壮大過ぎてずっと眺めていたかったです。ここは、ぼーっと座って景色眺めてるだけで1時間2時間余裕で過ごせると思った。まあ、Yも息子もそんなん付き合ってくれないだろうけどね。なので、ひと通り見て、出発です。ここからは少々未舗装道路を走って、プレーリードッグバッファローがよく見れるというPrairie Dog Townへ。未舗装道路に入ると回りは草原になるんだけど、これがまた、動物がいないいない。さすがにもうすこし居てもいいだろうと思ったけど、自然ってこんなもんなんだろうね。


で、Prairie Dog Town。ここは、名前のとおりプレーリードッグの巣が沢山。みんな巣穴から出て鳴いてる。




結構近くに寄れた。


ここ、プレーリードッグは飽きるほどいるわけですが、バッファローが全く居ない。かなり糞が落ちているので、ここに来ることはあると思うんだけど、残念ながら居ませんでした。しょうがないので出発し、Wallの町を目指し移動。で、この未舗装道路車も少ないし気持ちがいい。眺めも良かったなあ。



草原。



車が回りにいないから、とっても静か。暑いけど。



これはたぶんなんかの畑なんだけど、日に当たって金色に光り輝いてた。ナウシカ思い出した。


そしてWall。ここはI-90を走っているとひたすら看板が出ているWall Drug Storeに行くために来ましたよ。なんと5?でコーヒーが飲めるとか。



到着!


まあ、なんというか、あれですね。B級のお土産屋さんが沢山集まっている感じ。これはこれで面白い。お土産はここで買いましょうという感じね。いろいろ見てたら結構いい時間になったので、夕食も食べちゃうことに。Yと息子はRoastbeefを、俺はHam!



結構美味しかったです。


当然5?コーヒーも飲んだ。普通に薄いアメリカンコーヒーでした。ご飯を食べ満足してまた同じ道を引き返すことに。サンダーストームが来ているようで、ものすごい雲。



夕日が見れなくて残念だったけど、これはこれで綺麗。


そして、帰り道。昼間は見ることができなかった動物を発見。



たぶんプロングホーン。親子と言う感じで、お母さんの周りを子供がちょこまかちょこまかしてたw


で、動物を見た結論として、昼間はきっと暑いからいないのだろうということになり、明日朝一で公園内をドライブすれば見れるんじゃね?ということから、日の出ドライブが決定。


そして、今日のお宿、VisitorCenter横のCederPassLodgeに到着。チェックインしてキャビンに移動。飲み物等を補充し、シャワー浴びて就寝。きれいなキャビンで快適でした。