グンマー旅行 - 伊香保温泉 - 一日目

旅行って程のものでもないですが、一泊二日でグンマーは伊香保温泉へ行って来ました。どこか行きたいなぁとは思っていたんだけど、いざ行くと決めたのは前日夜なので、そこから本屋へ行ってガイドブック買ってきたりと、準備はばたばた。群馬だし、3時間くらいでつくだろうと言う事で、余裕を持って6時出発に決定し就寝。

帰省のピークは過ぎているようだし、余裕じゃねなんて思ってたんだけど、第三京浜から環八にのった時点で嫌な予感。渋滞はしていないんだけど、車多すぎ。うわーっと思ってたら井荻トンネルで渋滞してるし。谷原の交差点手前でコンビニ寄って朝ごはんのおかず購入。で、この時点で関越自動車道が所沢->嵐山で約60km渋滞とかいう、なめたような情報を入手。。。
下道(254or17号)走るべきかいろいろ調べたんだけど、下道も混んでるようだから、高速で良いやと。予定どおり所沢過ぎたあたりで渋滞突入。なんかもうとっても残念な感じね。先が長い長い。たかだか80km≒50mileなのにどんだけ時間かかるつうんだ。お盆恐ろしい。まあ、渋滞つっても信号ないからのろのろ進むんだけどね。ぐだぐだですが、車の中では息子としりとりを繰り広げていました。なんかポケモンの名前ありにしてやってたんだけど、ポケモンって「る」で終わるの多すぎ。「る」攻撃には苦しめられたぜ。

ちなみに、なぜかわかりませんが、しりとりの始まりは、息子「パンツ」->俺「月」->息子「木」->俺「キリン」という茶番を数回繰り返すことが多いです。うざいくらい繰り返したら普通のしりとりが始まります。たぶんYはこの茶番にうんざりしていると思うw

そんな感じで渋滞のイライラをごまかしつつ、最初の目的地、ガトーフェスタハラダの工場を目指し、9時半ころかな藤岡ICに到着、そこから下道で10時ちょっとまえに工場に到着しました。

到着。

早速、工場見学しようぜということで、行列に並ぶ。10時開店ということで、列が進んだと思ったら、なんとその列はお菓子のお店の行列でした。工場見学はどこか聞いたら、隣の建物へ案内してくれた。いやね、そこまで並んで買うお菓子とは思っていなかったので、ちょっとびっくりしたわ。工場見学では、まず受付でラスクのお土産をいただき、ビデオの案内をちょっと見たらすぐ工場見学へ。

まあ、ラスクを作っている部屋の外からしか見れないので、そんなに面白いわけじゃあなかったけど、いろいろ機械*1を使って作ってるんだけど、それの映像見てるだけで楽しめるな。ああいう機械ってなんで魅力的なんでしょうか。まあYは興味無いようなのでぱーっと行ってしまったけどな。もったいない。

工場見学後は、もらったラスクを食べて、お土産購入するためにさっきのお店を再訪。相変わらず混んでる。個人的には、ここのチョコレートがかかったラスクが食べたかったんだけど、夏は売っていないとか。残念すぎる。他のラスクはあまり興味がないので、適当にお土産用に購入。残念だなぁ。

工場見学のあとは、昼食ということで、日本3大うどんの1つらしい、水沢うどんを食べるために移動。いくつかお店がありますが、今回は田丸屋というところにしました。

約1時間でお店へ到着。ちょうどお昼時だったので、かなり混んでて15〜20分くらい待ったかな。大盛りのもりを注文。

キタコレ。

息子と俺はうどん大好きなので、もうごきげんに食べましたよ。美味しかったけど、正直なところ、最近増えてきた、そこらにあるさぬきうどんのお店とそんなに大きく変わらなかったかなぁという感想。まあ、私の舌なんで当てになりませんが。うどんもお土産を購入して、次へ。

次は、うどん屋のすぐ上にある水沢観世音へ。まずは六角堂なるところで、なんかマニ車的なものを3回回すといいらしいという事で、みんなで3回回す。

水澤観世音。

なかなか良い雰囲気ね。

六角堂。なんかこの建物はいい感じ。

次に本堂へ行ってお参りとおみくじ。おみくじなんだけど、全員、凶で、なんかいやーな感じ。きちんと結んできた。

久しぶりのこういう日本的なところに来ました。なかなかいいもんだ。

その後、本堂横に鳥居とすごい急な階段があったので、上へ登ってみた。

かなり急。息子はなぜか登る気満々で一人で登って行っちゃった。

山の頂上まで登れるようだけど、我が家は途中で終了。暑いけど森の中は気持ちが良いわ*2

急な階段を注意しながら降りた後は、鐘を鳴らせるようだったので、息子が鳴らさせてあげました。その後、参道?のお店でカブトムシがつがいで300円で売ってて、買ってーとねだられるが明日ねと言い聞かせとりあえず今日は買わず。一休みして出発。

次は、今日の宿場町である伊香保を通り過ぎて、榛名湖。息子がガイドブックに出ていたスワンボートを見てやりたいやりたいと主張していたもので、やらせてあげようと思ってね。榛名湖ついたらちょっと曇り空になってしまったけど、早速、スワンボートをレンタル。息子ハンドル。俺とYが漕ぐ。久しぶりにのったけど、結構漕ぐんだったな。なかなか進まずかなり頑張ったw途中、息子も漕ぎたくなったようで、俺の膝というかまたに乗って漕いだりして、満喫した模様。

榛名湖から榛名山

スワンボートの後はかき氷休憩をしつつ、少しだけ水遊び。水に入って、石ひっくり返したりして何か居ないか探してた。ちなみに近くに釣り人がいて、ブラックバスを釣ってた。適度に息子を遊ばせたら、伊香保は石段街へ。

階段下の駐車場にとめて、まずは一番上まで頑張って登る。

温泉まんじゅうを買う。ここのは保存料が入っていないので、今日明日中に食べないといけないということです。

そして、伊香保神社にお参り。

後は寄り道しながら、階段を降りてく。ちょちょこお店寄ったりね。
ちょっと路地に入ったら横手館を発見。一度はここ泊まってみたいなぁ。

レトロな感じが素敵。

階段から。

頑張って歩いたので、途中喫茶店で休憩。いちごみるくかき氷をいただく。

練乳は正義。

そして、本日のお宿、ホテルニュー伊香保へ。もう、名前からして昭和なお宿。従業員も昭和からそのまま働いていますといった感じの年配の方が多数です。はい。まあ、安いからしょうがないよねと思いつつ、チェックイン後すぐに、息子と二人で大浴場へ。

息子は大きいお風呂に大興奮でした。温泉入って、お肌スルスルするねと言ってたり、気持ちいいねぇーと絶賛。ちなみに、温泉行くよと言ってたら水着は言いのと言い出したので、息子はアイスランドブルーラグーン的なものを想定していた模様。日本の温泉はこういうお風呂みたいなんだよと教えてあげました。むかし、入ったことあるんだけどね。

お風呂の後は、晩御飯です。

・・・・これがひどかった。

とりあえず、言われた時間に言ったんだけど、こんな感じでなんか色々足りない感じ。そのうち来るだろうと待ってても基本放置。おいっと思って、米頼んだり、火をつけてもらったり、足りないものも持ってきてもらうよう依頼。で、火はすぐつけてくれたんだけど、水炊きの鍋に水が入っていなかったりで、残念な感じ。しかも料理の説明もないから、水炊きとすき焼きがあったんだけど、何をどう食べれば良いのか不明。ご飯頼んでるのに来ないし。配膳されていないものが、ぱらぱらと来るんだけど、お品書きがないから完成形が全く見えなく、もう意味不明。最初の頃、後ろの席の人たちがすごい怒ってて、文句を言ってたんだけど、なんでそんなに怒っているのと思ってたんだけど、そりゃ怒るわ。ある人にこれで全部?と聞いたら、全部ですと答えたのに、他の人が茶碗蒸し持ってきてなかったわねとか言い出すし、最初に頼んだご飯来ないし、デザートが出てきた後に、カルパッチョ?サラダ?が出てくるし、ひどいもんですよ。基本おばちゃんおばあちゃんが配膳をしてくれているんだが、これでは高校の文化祭以下。ありえん。

ぐだぐだとゆっくり食べざるを得なかったので、いろいろ残ってたけどお腹いっぱい。もう、どうしようもないけど、ごちそうさましたわ。フロントでカードゲーム貸してくれるっていうから、借りに行くついでに夕食のサービスひどいですよと文句を言っといた。普通は言わないけど、ひどすぎたもので。

あれはないよと伝えて、あとはお部屋でUNO三昧。最近息子はトランプの七並べやババ抜き、UNOを覚えたので、カードゲームにハマリ中。そのため、何度も何度もやっております。カードゲームできる年齢になったんだねー。まぁ、まだ負けたりすると泣いちゃったりするけどな。

ご飯はさんざんだったけど、なかなか楽しめました。
一日目終了。

*1:ロボットっていうほどのものじゃない

*2:蚊が結構いたけどね