紅葉狩り@VT

今年は紅葉が例年より早いようで、ちょっと旬は過ぎちゃったかもしれませんが、バーモント州まで紅葉狩りへ行ってきました。本当はキャンプする予定だったんだけど、土曜日の天気が悪いようだったので急遽日帰りに変更。朝から頑張りましたよ。

ちなみにVTの観光局はなかなか気が利いていて、紅葉状況がwebで確認できます。素晴らしい。

なのでこれを参考に回ってみました。

まず、朝6時位に家を出発。ガソリン入れて、I-95->US-3->I-93->I-89と乗りついでひたすら北西へ。2時間半程度走ってI-91とI-89が交わるところでトイレ休憩。その後、Bethelという街目指して移動。そして、そこからRochesterという街まで森の中をドライブ。紅葉見ごろという道。でも、どちらかというと葉っぱが落ちている木、山が多くちょっと遅かった印象。山によっては見ごろのところもあったけど、微妙。

綺麗な山はこんな感じね。やはり綺麗。黄色だけじゃなくて赤が入るとずいぶん華やかな感じになりますな。

途中で車を停めて、森の中をちょっと歩いてみた。落ち葉がいっぱいでふっかふか。寒かったけどなかなか気持ちよかった。

その後は、ぐるーっと回って再びBethelへ戻ってきて、今度はVT-12、12Aを北上。ところどころ車を停めて撮影です。

そしてRoxburyからはWarren Mt. Rdなる道路へ。途中未舗装の部分もあり峠越えです。で、峠を越えたところの景色が素晴らしかった。

曇りでもかなり綺麗だったので、これ晴れてたらもっと鮮やかで綺麗だったんだろうなと。その後、山を下り、Warren空港に立ち寄ってみた。ここは小さな飛行場でグライダーとかが離着陸してた。滑走路以外は緑の草が一面に生えていて、周りの山は紅葉していて、相当気持ちよかったですよ。これは。

飛行機も頻繁に離着陸するわけではないのでのんびり。滑走路のすぐ近くまで行けるし、なんつうか、飛行機が身近に感じるわな。

のんびりしたいところだけど、すでにお昼を過ぎていてお腹がぺこぺこだったので早々に切り上げ、移動。Wattsfieldに着いたところでピザ屋を発見したので、そこで昼食。田舎のピザ屋ですが、なかなか美味しかったです。パンクばっかかかってた。

昼食後はI-89まで北上し、Burlingtonの南にあるVermont Teddy Bear Companyへ。

工場見学はしなかったんだけど*1、Personalizeした息子用くまさんを作成。Jackというお名前だそうだ。満足したところで、お家目指して出発。Yも息子も爆睡でした。帰りはNHのLiquar Shopがあるサービスエリアで休憩し、Manchesterのタイ料理屋で夕食。パッタイが甘くて残念だった。これならThai Jasmine行けばよかったと後悔。残念だ。そういえば、WalthamのErawanにもずいぶん行っていないので、今度行ってみよう。

無事帰宅。

個人的な感想としては、NHのKancamagus HwyよりVTのほうが良かったかな。まあ、あっちは川があったりMt.Washingtonがあったりで遊ぶところが豊富だから、それはそれで良いんだけど、紅葉ならVTかも。

*1:日曜日で工場稼動していなかったし