引越し見積もり

まあ、夏休みに引越しでもするかということで、見積り取ってみた。


っていうかね、数日前、ネットで一括見積りをお願いしたわけなんだ。深夜0時過ぎとかに。
そしたら、その数分後に電話かけてくるのね。ありえんよ。おまえ今何時だと思っているんだと。うるさいから即保留ね。こんな時間の電話出ねーよ。


で、そこから数日間電話掛かりまくり。メールもたくさん。迷惑。もうね、たくさん掛かってきて面倒*1になってきたので、適当に大手3社を選んで見積りとることに。


この順番に今日来てもらいました。
まずアート。なんかうちの会社は提携しているようで安くなった。結果はまあそんなもんかという感じ。でも、見積りするだけで洗剤セット見たいのくれた。うれC。


次、ありさん。待ってたんだけど、なんか手違いで見積り予約がとれてなかった。残念。


最後、さかい。最初の見積り価格はアートより結構お高め。まあ、食器は梱包お願いするプランだったからなんだけど。で、こっから営業さんとお話。アートさんのプランとかお値段とかを伝えたりして、今即決してくれるならと、アートさんよりちょっと高いくらいまで値引きしてくれた。引越し屋さんって結構値引きしてくれるのね。知らなかった。ちょっと悩む。それでもなんか決め手にかけるなー、もう少し値切って区切りいい所まで下げてもらうかなぁなんて考えてたら、営業さんが、上司がOK出したらですがという、枕詞の後にさらなる値引き額を。うーん。これ、俺がもう一声いったらもうひとつ値引きしてもらえるかしらとも思ったけど、まあ、梱包付きでアートさんより安いからいいかと、その場で決めてしまいました。


不要な粗大ゴミとか捨ててくれるっていうし、朝からやってくれるて言うし、これで良かったと思うんだ。たぶん。正直、国内の引越しなんて初めてだからよくわからないんだけどね。

*1:ほとんど出てないけど