New Mexico旅行記 1日目 White Sands National Monument(2011.08.14)

夏休みの旅行!ということで、Yの希望もあり、今年はNew Mexicoへ行ってきた。


朝5:25の飛行機だったので、3時半とかに家を出て4時にはターミナルへ。で、着てみてびっくり、4時だっつうのに長蛇の列。どうやらオーバーブッキングしている模様。あまりにも列が長すぎて飛行機に間に合いそうにないので、荷物をチェックインできないのだけど、セルフチェックイン機でとりあえずボーディングパスをもらって、比較的空いているバッグドロップの列に並んでみた。荷物チェックインできてないけど、カウンタのところ行けば何とかなるだろうと。


で、案の定、カウンタで問題なく荷物チェックイン。
この時点で出発40分前くらい。なので、急いで荷物検査してゲートへ。ちょうど乗り始めるところだったのでトイレ行って搭乗。今回はBOS->IAH->ELPとヒューストン経由でエルパソへ。飛行機も遅れることなくスムーズに到着。


で、お楽しみのレンタカー。今回はThrifty。車は・・・・ChevyのHHRでした...orz
Matzda6と同等って書いてあったけど本当かいな。まあ、しょうがないから荷物乗っけて出発。まず昼ごはんということで、安心のマクドナルドへ行きました。無難にお昼ご飯を食べ、いきなりだけど今回の旅行のハイライトであるWhite Sands National Monumentへ。


エルパソからI-10にのってLas CrucesでUS70に乗り換えてひたすら走る。
I-10では途中、牧場があったようで牛が沢山いた。この牛なんだけど、あまりに沢山いるもので遠目から見ると白黒の塊があるようで、最初意味がわからなかった。近づいてきてようやく牛だと認識。写真が無いのが残念だ。


エルパソから2時間程度のドライブでついにWhite Sandsへ到着。そういえば、着くまでに1回検問がありました。パスポート見せておk。



ホワイトサンズのビジターセンターはニューメキシコ風の建物でした。そして熱かった。ビジターセンターでトイレ行ったり、水買ったり、そり買ったり、Sunset Strollの情報を仕入れたり。


そして、お待ちかねのDunes Driveへ。進むにつれどんどん真っ白の世界へ。とりあえず一番奥のHeart of the Sandsに行って車を止める。

もうね。眩しすぎ。サングラスなしでは無理です。


そして、すぐ目の前の砂の丘を登って、買ったそりで砂山すべり。



丘から駐車場をみるとこんな感じ。



冷たかった水がおいといたらすぐにお湯になってしまった。


砂山すべりかなり期待していったんだけど、思ったよか滑らずなんか残念な気分。でもびびりの息子にとっては程よいスピードだったらしく、何度もやってた。何度もやるのはいいんだけど、いかんせん暑くてもうおかしくなりそう。息子のほっぺたも赤くなってきたので、しばらく遊んでとりあえず車のところへ退散。


ちょっと休憩して、Alkali Flat Trailのところまで車で移動。このトレイルをちょっと歩いてみることに。暑いのでちょこっとね。そして写真取りまくり。どこをとっても絵になる感じ。暑いけど、なんか気持ちよかった。


空が青くて広かった。




さらさらに見えるけど、固まって硬い部分も多数ありちょっと残念。たぶんサンダーストームとかで雨が降った後と思われる。




足跡。


てくてくと散歩してたんだけど、暑いし程よいところで引き返して車へ。
帰りに白いトカゲ発見。素早かった。


ちなみにトレイルにはこういう棒が立っていて迷子にならないようになってる。本当これが無いと真っ白過ぎて間違いなく迷子になると思われ。


あと、みんなこんな感じでそり遊びしてます。そりは買ったビジターセンターに返すと一部返金してくれるから返しました。飛行機じゃ持って帰れないし。


あまりに暑いので、ゆっくり見れないから夕方また来ようということになり、とりあえずご飯を食べに最寄のAlamogordoへ。2,30分くらいのドライブ。まあ、さびれた感じの街だったけど、適当にお店を選んで入る。


今日はGolden Correlなるアメリカンなビュッフェレストラン。

おなか減りすぎてご飯の写真を撮るのを忘れたのだけど、これがなかなか予想外においしくいただけた。ポークステーキが何気においしくて一家で満足。食後にソフトクリーム食べたし。よかったよかった。


まあ、そんなこんなでゆっくりしてたらSunset Strollには間に合いそうに無くなってしまったので、適当に歩こうということで、ホワイトサンズへ戻り、本当適当に車止めて散歩。夕方日が傾くと、砂丘に影ができて、これがまた昼間と違った雰囲気でいい感じ。砂もひんやりと冷たく、裸足で歩くと気持ちいい気持ちいい。そして、何よりも静かなんだな。ときどき遠くの人の声が聞こえてくるけど、基本風が吹いても不自然なくらい静か。こういうところでキャンプししたら、きっと気持ちが良いと思う。





車道から離れ、人のいないところへてくてく歩き、休憩。息子は砂遊びしたりで、楽しそう。贅沢な時間。
残念なのは、雲が出てきて、写真で見るようなきれいな夕焼け、日没が見れなかったこと。


ちなみにDunes Driveはこんな感じで途中から真っ白な道になってる。


この日はAlamogordoへ行きMotelへ泊まりました。満足な1日。