WY/SD旅行記 2日目 Jewel Cava National Monument - Wind cave National Park - Custer State Park

おはようございます。2日目です。

昨日、Sundanceは何もないと書きましたが、ホテル前、町のメインストリートはこんな感じであります。確かにホテルは町外れにあるんだけど、それにしても何も無さ過ぎ。


この日はホテルで朝食を食べ、Wind cave National Park目指して移動からスタート。
WY585->US85->US16と乗り継ぎ、WYの草原をひたすら走ること1時間くらいか、Newcastleなる町に到着し、トイレ休憩。で、通り道にJewel Cave National Monumentがあるので、ちょっと寄ってみることに。せっかくだし。



20分とかで到着。


で、ここは洞窟内に入るのにツアーに参加する必要があるんだが、どのツアーもいっぱいで、夕方16:30とか以降でないと参加できないとか。そんなの待ってられないので、行きたいとダダをこねる息子をなだめ、当初の目的地Wind Cave National Parkを目指すことに。


出発して10分とか15分でCusterに到着。ここからUS-385/SD89を利用して進み、残り10分15分となって、US-385とSD89の分岐点。なんとここで、US-385が山火事で通行止めということが発覚。SD89を利用しろとなっていたので、Wind cave National Parkを目前にして、SD89でぐるっと周って反対側の入口から入ることに。本来なら10分程度のところを、1時間弱かかって移動。泣きそう。で、ようやく到着。



へっへっへ。と思ったのつかの間、公園入口の看板の横にこんな看板が。



Park Closed?????????????


ちょ、まて。
ここに居ては何の情報もないし、とりあえず中に進めるようなので、VisitorCenter目指して、公園内に移動。するとfire informationなる看板が立ってる駐車場があったので、そこへ行って、レンジャーに話を聞いてみたら・・・・山火事で公園はclosed。火曜日*1まで空かないとのこと。おーーーまじか。明日も空かないのですか。これはつまるところ、この国立公園の洞窟には行けないではないですか・・・。



写真ではあまり燃えているように見えないけど、結構な広さ・勢いで煙がもくもくしてました。


自然のことなので、我々にはどうしようもないと諦め、とりあえずCusterに戻り昼食をとることに。Custer目指して、今度はSD87を北上。Custer State Parkを通過してみた。



Wind Cave National Parkのすぐ隣はCuster State Park。山越えなので、くねくねした道をあまり速度を出せずに進む。なので、距離的には短いけど、結構な時間が掛かる。



途中、なんとバッファローを発見。また後で見れるさとタカをくくってこのときはろくに写真を撮らなかったんだが・・・・後に後悔。


そしてCuster。



メインストリート。


適当にBakeryに入って昼食。Wrapを食べてみた。美味しかったんだけど、量が多すぎて完食できず。でも、嫌いなトマトを食べたんだぜ。


食後はバッファローが多数見れると言われているCuster State ParkのWildlife Loop Rd.へ行ってみることに。とりあえず、入った直後に山の向こうに行こうとしているバッファローの群れを遠くに発見。幸先良いじゃないかと思ってたんだけど、それ以来すっかり見ることなく。進むことに。途中、夕立があったりと、昨日に引き続き天気に恵まれない今回の旅。


でも、雲やその間から指す日の光がとても綺麗。一面の草原といい、なかなか気持ちの良い場所だった。

山火事の煙がすごいことになってたり。



なんかすごい綺麗でした。



草原。バッファローが一匹くらい居てもいいはずなんだけど、いない。


その後もドライブを継続していると、草原にロバが集まっているところに到着。



写真撮ったり、触ったり。ロバは人に慣れていて、息子でも安心して触れた。アメリカ人たちはお菓子とかにんじんとかあげてました。息子に分けてくれたので、せっかくだからと、あげてみたり。ひととおり楽しみ、今度は未舗装道路へ入ってみることに。そしたらいました。プロングホーン。



もう、車のすぐ横まで来てた。多分、餌をあげる人が居るんだろうね。逃げなかったもの。


その後、立派な角をした鹿を見たりしたけど、結局バッファローは発見できず。帰途に着く。今宵はHotspringsというところ。うさんくさい中華料理屋で炒飯、ブロッコリー炒め、餃子を食べ、Dakota martというスーパーで水とかを購入し、ホテルへ。


で、今日のホテルはちょっと失敗でした。もう、これぞモーテルと言う感じのところ。2つ星だったんだけどなぁ。。。失敗。ごめんなさい。ホテルついてお風呂入ってすぐ就寝。

*1:今日は日曜日