WY/SD旅行記 3日目 Jewel Cave National Park - Custer State Park - Mt. Rushmore National Monument

さて、山火事でWind Cave National Parkに行けなくて、予定が狂っているわけですが、しょうがないので、今日はまず、昨日いっぱいで入れなかったJewel Cave National Monumentに朝一で向かいリベンジすることに。


朝7時半発で、8時半前に到着。


で、ツアーを申し込みに行ったわけだが、一番人気の1時間半のツアーは既に申し込みが多数で14時半以降とか。ありえん。悲しいけどどうしようもないので、20分のScenic Tourへ申し込むことに。ツアーの時間まで1時間くらいあったので、その辺のトレイルをちょこっと散歩。



ちょうど渓谷になっていて結構眺めが良かった。



この辺はBlack Hills National Forest一帯で、松の木が沢山生えてます。リスや野鳥が沢山。


時間になったのでVisitor Centerへ行き集合。ツアーはエレベーターで洞窟内へ降ります。Carlsbadでも思ったんだけど、エレベーターなんて掘っていいのかいなとは思うけどね。



エレベータの扉はとっても厳重。これは、洞窟内の圧力を一定に保つために密閉しているからということ。


レンジャーの指示に従ってエレベータに乗り、数十秒で到着。このエレベータはSDで一番長いらしい。地下に到着して降りるとエレベータホールになっていて、ここも扉があり洞窟内は厳重に密閉されてた。扉を開けて中へ入ると、これまたびっくり。Carlsbadと比べてかなり寒い。49Fとのこと。


入ってすぐのところがTarget Roomと言われているところ。20分のScenic Tourはこの部屋だけでした。



分かりにくいが、こんな感じで、透明な石が結構綺麗にくっついてます。見つけた人はすごい洞窟だと大喜びしたらしいんだが、実はこれは水晶でそんなに値打ちが無いとか。残念でしたね。



1時間半のDiscovery Tourはこの部屋から洞窟の奥のほうへ進んでいくとのこと。行ってみたかったなぁ。


ちなみにこの洞窟は現在分かっているところだけでも世界で2番目に大きいらしい。そして、未だに調査をしているらしく、調査する場合、3週間とか洞窟内で過ごすとか。レンジャーの人が順番で行くようで、精神的にも肉体的にもすごくtoughだよと言っていた。


ひと通り説明してもらって地上へ戻り解散。



Discovery Tourに参加できれば、こういうのが見れたとか。残念。



洞窟の地図。大きいです。


予定よりだいぶ早かったんだけど、以上でJewel Cave National Monumentは終了。次はCuster State Parkに再び戻り、狭いトンネルで有名なNeedles Hwyをドライブ。その名のとおり、針みたいな山があるところを走ります。



トンネルはこんな感じ。一番狭くて盛り上がるところは、車が多すぎて車を停めて写真を撮れず。残念。まあ、この道は一回通れば良いよねっていう程度です。


その後、Sylvan Lakeというところのロッジで昼食。外で食べたんだけど、日差しがやばいほど暑かったであります。おかげで停めていた車もひどい暑さ。


食後は気を取り直して、今日のメインとなるMt.Rushmore National Monumentへ。そう、あの大統領の顔が掘ってある山であります。Sylvan Lakeからはあっさりと到着。



お約束の看板撮影。



キター。


まずここへきて思ったのが、他のところと比べて観光客の数が半端ない。観光バスもバンバン来てるし。そして、予想外に山の上にある。もっと周りは山に囲まれてると思ってたわ。


とりあえず展望台的なところまで移動し写真撮影。


どーん。


ひと通り撮影し、息子を少し遊ばせた後、顔の下のほうまでトレッキング開始。



5分、10分で下到着。


削った石なのか、下のほうは岩だらけ。そのまま歩いてぐるっとトレイルを回ってお土産屋さんへ。マグネットとか購入。息子はMAの旗を買ってましたwお土産後はアイスー。かなり暑かったのでアイスには救われた。満足。



車に帰る途中アメリカ国旗を見つけたんだけど、半旗となってた。多分、COであった銃乱射事件のためと思われる。


本日のお宿はRapid Cityにあるので車で移動。ものの30分とかでRapid Cityに着いた。ホテル到着後、プールに行ったんだけど、息子が溺れかけて、焦った。ちょっと目を離してました。本当ごめんなさい。その後、息子は立ち直り結構大きな滑り台に挑戦したいというので、一緒に滑ってあげたんだけど、やっぱり怖かったみたい&最後にプールにどぼんと落ちたのでまたテンション駄々下がり。頭が痛いと泣き出したので部屋に戻り休憩。息子はそのまま就寝。


この日は洗濯をしたかったのだけど、予想外に良いホテル過ぎて洗濯機が無い。なので近くのコインランドリーへ行くことに。ご飯が無いので、Yにだけホテル横のファミレスでサラダを購入し、自分はコインランドリーで洗濯・乾燥をこなす。結局ホテルに戻れたのは21時過ぎ。


そして就寝。