NV/CA旅行記 4日目 Los Angeles - Santa Monica (2011.12.25)


昨日、結構移動したので、今日はLAでゆっくりする予定。朝食は昨日Little Tokyoの山崎パンで購入したパン。非常においしかった。


で、のんびりするということで、予定をろくに考えていなかったわけで、とりあえず歩き方に古着屋さんとかがあると書いてあったSanta Monicaへ行ってみることに。ただ、今日はクリスマスなので、お店が空いていることはあまり期待せずに向かう。で、ものの20分とかでつくわけだが、予想通り街は閑散としていて*1、お店がやる気配もない。とりあえずMain St.は通り過ぎ、なんとなく3rd St. Promenadeなる遊歩道へ行ってみることに。


まあ、ここも人があまりいない。とりあえず空いているスタバでおトイレと休憩。


結構早い時間だったからだろうけど、こんな感じですよ。人がいない。


スタバのならびにファミマ発見。

これは多分日本のファミマ資本のお店でしょう。が、中には入らず。


お店もやっていないし、とりあえず海の方へ散歩。散歩と言えないくらいすぐに到着。




Santa Monica Pierもすぐそば。


ビーチ!



頑張って波打ち際を目指すが、予想外に砂浜が広くてなかなかたどりつけず。当然息子はおおはしゃぎ。後ろから見てて面白いわ。
ビーチは風もあまりなく、冬とは思えない暖かさ。去年同じ時期に行ったMiamiのビーチとは大違い*2。カリフォルニア最高です。暖かいと言えど、さすがに水着は持ってきていないので、海には入らず砂浜に座ってゆっくり。息子は砂遊びを開始。アメリカは砂場が基本無いので、息子は大喜びでした。なんか、ウルトラマンの基地とか怪獣の家とか作るって張り切って遊んでた。なので、大きな砂山を作ってあげたり、穴掘ってトンネル作ってあげたり、パパはかなり頑張って一緒に砂遊び。久しぶりに砂で遊んだけど、子供と一緒にやると面白いな。楽しかった。


その後は、自転車をレンタルしてビーチクルーズですよw


最初、ちょっと寒かったけど気持ちよかった。なんかカリフォルニアを満喫している感じがしてかなり満足度が高かったこの日の午前中。


その後、さっきの3rd St.へ戻るとお昼過ぎになっていたからか、結構な人出に。が、基本お店はやっていなくて、空いているのはご飯屋さんくらい。適当にお店を選び、お昼ご飯。スポーツバーだったので、テレビがついていて、NBAの開幕戦が流れてました。Heat vs Mavs。そこで、われらがCelticsは残念ながらKnicksに負けたことを知り悲しかった。


お昼ご飯後はYがお土産を追加購入したいということで、再度Hollywoodへ。途中息子がお昼寝してしまったので、Yだけ買い物に行ってもらう。買い物終わってもまだ息子は起きないので、スターマップなるものを購入し、Beverly Hillsへ突入。Madonnaの家を発見。塀が高く、監視カメラもいっぱいついてて、スターの家と言う感じ。あとは、ちょっと離れたLadyGAGAの家にも行ってみた。なんか、高級住宅コミュニティ?に家があるのか、ゲートをくぐってどんどん奥に進んでいくので、ちょっと不安になりつつも一応家の前まで行ってみた。山の上、崖っぷちという感じで、見晴らしよさげ。でも表札が出ているわけではないので、本当にLadyGAGAの家なのかよくわからずちょっと消化不良気味。



そうこうしているうちに、日も暮れてきたので、今宵もLittle Tokyoへ向かい、大政というお店で寿司を食べた。とてもおいしくYが絶賛してました。この日もNijiyaへ寄ってホテルへ戻りましたとさ。


そういえば、Santa Monicaの3rd St.に、たまプラーザにあったMonsoon Cafeがあった。看板のフォントがほぼ同じだから、多分同じ系列のお店と思う。わからんけど。

*1:朝早かったっていうのもあるけど、本当人がいなかった

*2:まあ、たまたま寒波が来ていたからなのですが・・・