NV/CA旅行記 3日目 Los Angeles - Hollywood (2011.12.24)

3日目。今日のメインはLAへの移動。この日も時差ぼけが残っており日の出前に起床。荷物を片付け、General Storeでサンドウィッチ等を仕入れ、チェックアウト。


まずは、昨日行きそびれたZabriskie Pointなるところへ行ってみた*1


綺麗。・・・なんだけど、Grand CanyonやBryce Canyonと比べてしまいちょっと物足りなさを感じた。一家で写真を撮ってもらったりしたら、即座に撤収。結構寒かったもので。
以降はCA127をひたすら走る。最初は朝日に向かって走っていたのでまぶしいまぶしい。出発して、すぐだと言うのに息子がトイレ行きたいと言い出し、我慢できないというので、ちょっと道路に車を停めさせてもらって、用を足させてもらいました。車が全く通らない。

すっきりしたら、気を取り直して移動。I15をめざし、CA127をひたすら南下。途中に見えた砂丘ではバギーを乗り回して遊んでいる集団がいたり。でも基本は何もなく、アメリカの雄大な自然を見ながらのドライブ。息子はいい加減飽きてしまったようで、まだーとか戻ろうよとか、いろいろ言っていた。絵を描くことを勧めたら、揺れると気持ち悪くなるんだよねと回答。そうですよね。


I15にたどり着いたところで、ガソリンスタンドがあったので休憩。ガソリン入れたり、飲み物買ったり、お菓子買ったり。CAはガソリン高いことを再確認。あとはI15をひたすらLAへ向けて走る。途中I15 -> I10と乗り換える辺りで、McDonalds'へ立ち寄り、ちょっと遅めの昼食。デザートとして久しぶりにストロベリーシェーク*2を飲んでみた。おいしかった。


I10にのってからは交通量が非常に増え、車線も増え、運転に集中する感じ。車線多すぎます。車多過ぎです。Downtownに入ってくると渋滞しているし。そして、とりあえずYが行きたいと言っていたHollywoodへ行ってみた。


まずはHollywood & Highland。なんか・・・都会。モール?なんだろうけど、アメリカのそこら辺にあるモールというより、日本にあるラゾーナ川崎とか、なんていうか都会にあるモールって感じ。

クリスマスツリーがありました。


ここからHollywoodサインが綺麗に見えるとかで行ってみたけど・・・・・小さいよ。いくらなんでも、これでは記念撮影できません。

18-105mmのカメラで頑張ってこれ。なので、記念撮影はお預けにして、観光を。


まずはGrauman's Chinese Theatre。

なんかわけわからん感じになってしまった。



手形・足型。知ってる人のを探すのは面倒で適当に撮影。


しかし、Hollywood Blvd.には記念撮影を狙ったスーパーマンとかスパイダーマンとか沢山いるけど、なんか適当ね。キャプテンアメリカなんか、なんか太ってて貫禄あったし。違うだろう。
そんな人たちを横目に、散歩。時たまThe Walk of Fameの敷石みたり。あんまし熱心に見ていたわけではないので、これはと思う人のは見つけられなかった。

Hollywood Blvd.とHighland Ave.の交差点。



恐竜が時計食べてた。





George Takeiを発見。


あとはお土産見たり、スタバで飲み物買って休憩したり。このままここに居るのもあれなので、Hollywoodサインが見える場所へ移動ということで、携帯でいろいろ調べた結果、Griffith Observatoryに行くことに決定。ナビにセットし移動。到着すると、そこは沢山の人。やっぱりみんな来るのね。なんとか車を停めて、見晴らしが良いところまで歩くとちょうど日没前で夕日が綺麗。肝心のHollywoodサインは、ここでもちょっと遠かったのだけど、西向きなので、夕日に当たっていい感じでした。


思う存分記念撮影し、晩御飯を食べるためDowntownはLittle Tokyoまで移動。LittleTokyoには山崎パンのお店がありまして、日本的なパンが買えました。これいいわー。ご飯は焼肉を食べた。味はまあまあ。帰りにNijiyaに寄って、適当にお買い物し、ホテルへ移動。


ちなみにホテルへの移動時に水を買うために高速を途中でちょっと降りてCVSへ寄ったんだけど、そこはどうやら黒人さんやヒスパニック系が多く住む地域なようで、アジア人は自分1人。白人さんも居なくてちょっとびっくり。まあ、そんな危険な感じじゃなかったんだけど、西海岸なんだなと実感しましたよ。ボストンの南の方も黒人さんが多数の地域があるのだけど、そことはだいぶ感じが違いましたです。


そんなこんなでホテルへ到着し、ご就寝。

*1:本当はだれも動かしていないのに岩が動いた跡があるというRace trackに行きたかったんだけど、Visitor Centerでもらった地図に、行くにはHeavy Dutyなタイヤが必要と書いてあったのであえなく断念

*2:何気に子供のとき大好きだった