New Mexico旅行記 4日目 Turquoise Trail & Roswell(2011.08.17)


旅行4日目。
今日でSanta Feとお別れで、Roswellへ向かいます。


この日も朝は歩いてNew York Deliへ。ベーコンオムレツをいただきました。かりっかりのベーコン沢山。
今日は沢山移動することもあり、ご飯食べてすぐ出発。


Roswellへまっすぐ行けば3時間強くらいの予定だったのだけど、せっかくSanta Feに来たので、かなり評判がよさげなTurquoise Trailを通り、ちょっと遠回りすることに。Turquoise Trailはその昔ターコイズ鉱山が多数あり栄えたのだけど、いまや鉱山は閉山し、ゴーストタウン化しているとのこと。ということで、Santa FeからI25にちょっとだけのった後、ターコイズトレイルなるNM14を走る。


最初に到着した街はCerrillos。


ここは本当に寂れた街なんだけど、なんかいい。


寂れた街の奥にはCasa Grande Trading Postがあり、立ち寄ってみた。


お店の中には宝石?の原石がいっぱい。アンティーク物も多数ある感じ。もちろんターコイズのアクセサリーもあり、Santa Feよりもだいぶ安く売ってるみたい。

NM州の旗。



こんな感じで原石がいっぱい。


息子に石を買ってあげたら、ただの石なんだけど、大事に持っててかわいかった。Yもアクセサリーやら石を買ってた。
Trading Postの横にはPetting Zooもあり、柵の外からちょっとだけ遊び、出発。


次はMadrid。
ここはCerrillosとは打って変わって、こじゃれたお店が多数。なんかゴーストタウン化したところにアーティストが住み着き、お店を出すようになったとか。


まあ、こじゃれたお店が多数あったけど、正直Cerrillosの寂れた感じのが良かったです。なので、Madridはちょこっと歩いてすぐ出発。
そういえば、出発してちょっと走ったら歩いてたお姉さんに中指立てられた。喧嘩売られたぜ。あれはなんだったんだか。


MadridからはNM14をしばらく南下し、途中でNM344へ。でNM344がびっくりするくらい車が走っていない。時たま対向車とすれ違うだけで、I40の直前まで自分の前後には車いませんでした。なので、かなり適当に運転できて快適。
I40との交差点まで来ると、ちょうどお昼時になってしまったので、またもやマック。もう何回目のマックかようわからん。Yと息子は相変わらずSmuff付きのHappy Mealだし。


ここからはI40をしばらく走る。そして、先日も通ったUS285のところで降りる。ここでまたドライブインによりました。Yがこの前見たMinnetonkaのブーツがどうしても欲しいというので購入。そしてUS285を爆走。このUS285、ひたすら平原を走る。もうRoswellまでずっと。


もうね、延々こんなの。車少ないし、Cruse Controlさまさまです。はい。
この日もYは眠っていたけど、息子は一睡もせず。本読んだり、iPadやってたり、ぶつぶつ言ってたり。去年、グランドサークル旅行での移動はすぐに寝たのにななんて思いつつ、息子の成長を感じた。


そして3時くらいにRoswell到着。そのままUFO博物館へ・・・・


すぐ見つかった。

キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!UFO!


テンションを上げつつ、目の前に車を停め、早速入る。

入り口ロビー。



いきなり手作り感満載のエイリアンがお出迎え。


そして中はこんな感じ。なんというか・・・・・・文化祭?





お金かけて無さすぎ。B級な感じが素敵です。



当然実物大エイリアンもいるわけで、みんな記念撮影してました。


予想通りの展示をさらっと見て、お土産屋へ。そしてここもやはり微妙。なので、博物館をでて散歩。街*1はUFOだらけ。

エイリアンがお金を貸してくれるとか。




お土産屋は当然エイリアングッズ。



自販機もエイリアン。



エイリアンのものらしき足跡をたどっていくと・・・



お土産屋が。



足跡はあなたのデスネ。



街を照らすのもエイリアンとか。


そういえば、お土産屋の中にもエイリアンがいた。こちらの方がUFO博物館より完成度高い気がするんだが。




まあ、この街はエイリアンに征服されていることが分かったわけなんだけど、それにしてもね、この街、暑すぎ。ホワイトサンズどころじゃない気がしたので、車で外気温確認したところ110F越えてた。ありえん。きっとエイリアンは暑い星にいたのでしょう。



以上、Roswell終了。

*1:実際のところはUFO博物館のある1ブロックだけ