NH旅行記 2日目 North Conway (2011.10.16)

今日は本旅行のメインイベントであるMt. Washingtonへ行くということで、早起きして7時くらいにはホテルを出発。雲は多いけど、一応晴れている感じ。


朝はマック。息子は卵焼きを食べずに怒られる。予定より時間がかかってしまったけど、Mt. Washingtonに向けて出発。


North Conwayのあたりはまだ緑で紅葉はちょっと早かったかなぁという感じだったけど、Mt. Washingtonの方*1は紅葉真っ盛りで山が綺麗な感じ。が、しかしだね、Mt. Washingtonに近づくにつれ、どんどん天気が残念な感じになっていき、ついには雨が。。。そして、山の上の方は雲に隠れててさっぱり見えない。やだなぁと思いつつ、Mt. Washington Auto Roadの入り口まで行ったら、おじさんに山頂は雪降ってて行けないよとのこと。今日の天気じゃいついけるようになるのかもわからんと。なので、諦めることにした。無念。


でも、ここでも虹が見れた。


このまま帰るのも悔しいので、トレイルを途中で見つけたので歩いてみることに。

Winniweta Falls Trailというらしい。


が、がだね、50mほど歩いたら、いきなり川。

明らかに向こう側に歩く道があるというのに、橋がない。じゃぶじゃぶ水に入って渡るほどの気合も装備もないので、あえなくここで退散。なんかついてない。


North Conwayを通過し、Kancamagus Hwyへ。ビジターセンター的なものがあったのでトイレついでに寄ってみた。


綺麗に色づいてる。



ここのところの雨風で、せっかく色づいた葉っぱがかなり落ちちゃってる。なので、今年はいまいち。


Kancamagus Hwyを走っていても、葉っぱが落ちちゃっているようで、山は緑*2か灰色って感じで美しくない。なので去年ほどの感動もなし。


途中、駐車場に車を止め、今度こそTrailを歩く。Covered Bridgeも渡る。


ちょうど陽が出てきていい感じ。


緑が多いけど、なかなか綺麗。


トレイルをちょこっとだけ歩く。日本のハイキングコースと違い、なんか道なき道を歩く感じ。簡単に遭難とかできそうなくらい道がよくわからん。


雨降った後だったので、すごく瑞々しい感じ。なんていうか、紅葉狩りという感じがしないのが残念なんだが、これはこれで気持ちいい。適当に歩いて、車に戻って出発。Hwyの続きを走る。


ちなみに峠からの写真はこんな感じで、山があんまり美しくない。


I-95まで来たので、Dunkinとマックに寄って昼食を調達。
早いけど、家へ向かいました。帰りはY、息子共寝てました。



そういえば、Yは車に乗るとすぐ眠る。それはいい。疲れているだろうし。嫌にも思わん。
一方、息子は基本的になかなか眠らない。そして基本的におしゃべりしてる。一人で喋ってたり、本読みながら喋ってたり、俺と喋ってたり。でもそれをYがうるさいって怒るんだよなぁ。。。眠るのは勝手だけど、眠る妨げになるからって、喋ってるのを怒らないで欲しいなぁ。


何気におもしろいぜ。息子と話するの。いろいろ考えてるの分かるし。まあ、最近は基本ウルトラマンの話ですけどね。

*1:Jacksonとか?

*2:針葉樹なので葉が落ちない木